中国パブ巡り

ブログを削除してしまいますたが、先日お邪魔した中国パブが楽しかったので、再度ブログ開始!Twitterに書き込みつつブログも記していく面倒くさがりやな40代♂。変不可能為可能!出張で訪れることしかないので地域はバラバラです。中華料理も記す予定。出張族ゆえビジネスホテル評論家でもあります∠( ゚д゚)/ 中国パブ巡り@chupubのフォローもよろしくね♡

香港之夜@動物園前

久々の大阪出張

これまた久々に神戸まで足を伸ばそうかと思ったが、大阪市内同様にホテル代が予算オーバーなので断念

観光シーズンでもない週始めのこの日になんで?

 

天王寺駅周辺に安いホテルを見つけたのでそこに泊まることにして。。。

ってことは本日は愛隣にて飲むのが吉ですね

知らない店にチャレンジしてみましょう

 

今まで動物園前駅から入った通りの店は何回か足を運んでいるけど、横道に逸れた店は近寄ったこともない

見聞を広めるためにも今日は横道に入ってみましょう

 

ってわけで横に逸れてみると、タバコ屋さん発見

タバコが切れそうでプチパニックな私は、まずはガソリン補給を行う

ガソリンもしっかり補給され安心したところでお店探しにレッツゴー

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

と意気込んだものの、眼の前に【香港之夜】なる暖簾が目に飛び込んできた

撮影失念してたので名刺の画像でご勘弁
f:id:chupub:20171121153026j:image

 

よくある系の『実際は生粋の中国人だけど、なんとなく香港とか台湾とかの名前にしてみたよ(*ノω・*)テヘ』的なお店なんでしょう

そういうどうでもいい誤魔化しは性に合わないのだが、狭い店を覗くと小姐1人しかおらず、都合の良い事にお客さんもいなかったので、適当に時間を潰すにはピッタリだろうとの判断で入店

 

昼は移動ばかりで昼食も食べていなかったので、まずは麻婆豆腐
f:id:chupub:20171121153604j:image

『辛くてもいい?』と聞かれ、辛党な私はすぐにOK牧場

小姐曰く『かなりの自信作♪』とのこと

いやいや、そうは言っても麻婆豆腐評論家の私の舌を唸らせることはできないでしょう

 

と思いつつ口に運ぶ

噢!コレは美味い!

確かに辛かったが、イヤミのない辛さ

花山椒に頼るのではなく(これもこれで重要なのだが)、唐辛子の爽やかな辛さが鼻を心地よく刺激してくれる

片栗粉か何かで変にベタつかせてないのも高評価

ご馳走様でした

八角好きな私には「八角の香りがほのかに漂ってたらもっと良いのにな」と思ったりもしたが、八角は好みが凄まじく分かれるし、これはこれで非常に美味しかった

 

美味しい麻婆豆腐を食べご機嫌な私

ここでシャイな私はようやく小姐のご尊顔をまじまじと見つめる

実際の歳は聞いてないので、もしかしたら小姐から怒られてしまうかもしれないが、きっとそこまでは若くはないはずだ

控えめに言うとかなり好み

(*´ェ`*)ポ

 

そんな好みの小姐とお話しつつ、会話の流れで「ご出身はどちらですか?」と聞いてみるとマジメに香港人とのお答え

『そんなことを言いつつも実は福建だよ』的な小姐を数多く知っているので、勝手に発音チェック♪なんて悪趣味なトラップも仕掛けてみたが、これは間違いなく本物のソレだ

道理で貰った名刺に香港の夜景&国旗が描かれてたわけね

そして小姐ではなく"店のママ"とのこと

(他にも大連出身の小姐が1人いるそうです)

私の拙い広東語もしっかりとレクチャーしてくれる

なんて素敵なママさんなんや!

 

って訳でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日もボトル卸タイムがやってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
f:id:chupub:20171121160551j:image

 

愛隣には他にも、それこそ星のようにお店があるし、つまらなかったらさっさと脱出しようと思っていたが、ここのお店なら一晩中居座っても後悔しないだろう

そんな判断で愛隣地区で初のボトル♡

 

本日は北京語ではなく広東語でカラオケやで!

と、ママに発音を矯正してもらいながら、いつも通りカラオケタイムに

 たまには新鮮感が溢れてていいもんですね、広東語も

 

途中で飲茶セットも注文
f:id:chupub:20171121164603j:image

美味しかったことは美味しかったけど、手作り感ゼロでそれについては敗北館を味わう

(ノД`)シクシク

独り暮らしが長い私は【手作り】に飢えてるのさ♪

 

途中で入れ替わり立ち替わりてお客さんが来たが、ママのことを気に入っているであろう常連の方ばかり

私も家が近くにあればきっと毎日通ってしまうであろう(〃∇〃)

気さくな方ばかりで、出張で来た私にも優しくお話してくれる

ありがとうございました

 

気づくと23時がやってきました

閉店時間ですね

ってことは、、、18時半にお邪魔してるので4.5時間いたわけか

黒霧島+麻婆豆腐+飲茶セット、これにカラオケ適当に歌い合計¥6500

スナックなどではないので比較しても仕方ないだろうが、何たるコストパフォーマンス

 

楽しく美味しく飲め、ボトルも卸してしまった事だし、次回以降も大阪出張の時には来ることを心の中に決めた